粗にして野だが卑では無くバイク馬鹿でもない

アクセスカウンタ

zoom RSS 車検

<<   作成日時 : 2007/04/20 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて。車検の時期が来ました。

某県陸運支局です。
画像


4月は新入の局員研修も兼ねているので厳しく見られる、と釘を刺されていました。
書類は問題なく(その時は。後述)受理され、検査に。
外観検査と打音検査の後、検査ラインに。
大手販売店のRBの皆さんが多かったですね。
地元でお世話になっているRBの方も来ていてココロ強かった!
画像

不思議なことにスピードメータ検査で後輪検出のはずが間違って前輪で検査したのですよ。
なぜか合格!!????
ラッキー!☆と喜んだのも束の間。光軸で3回失格…Orz
昼飯ギリギリに検査官のお情け?でやっとこ合格。

近所の吉野で牛ご飯食って、最後の難関、音量測定。
過去3回は規制緩和の影響から音量については緩かったのだが、
最近は規制強化に向かっている模様。
「規制値越えたら処置お願いしますから。」と脅されたのち、検査したのですが・・・。
あっけなくクリヤー。上限値99dbのところ89.3dbと余裕のクリヤー。
「アイドル付近はうるさいけど、回転数上げると音量上がらないんだよね〜」と検査官。
確かに高速巡航だと排気音気にならないからなぁ。

書類提出して晴れて車検合格。
問題はここからでした。

実は某東北住まいにもかかわらず、多摩ナンバーのままでした。
かつて三鷹市民だったのです。
三鷹の暮しが快適だったのでせめて三鷹に恩返しのつもりでそのままにしてました。
しかしながら、行政手続および税務上正しいわけでもないので是正しようと思ったわけです。
俺ってマジメだな。

そんな気高い理念を抱きつつ、住所変更窓口に。
「住民票ないとできないですね」
Orz・・・・・・・
肝心のそれをすっかり忘れていた・・・。
戻りましたよ。本籍地まで。高速飛ばして。
市役所で住民票とった後飛ばしましたよ、また高速で。
勢いついて下りるインター通り過ぎましたよ。
結果市役所から陸運支局まで1時間半かかりましたよ。下道よりかかったよ、くそ。

で、同じ窓口で住民票提出。
「あ〜ん、旧住所の表示のある住民票欲しかったのだなぁ〜」
O...rz
時は午後3時半。
「あのぉ〜窓口は5時までですよね?戻りますけどいいすか?」
「わるいけど4時までなのよぉ〜」 O........rz

○城県よ。貴重な税収をまた取りそこなったな。次回も東京都に納税してやるぜ!!!
って、県税じゃなくて市町村税か、自動車税は。

しかし、まあ、一昨年まで行政法なるものをかじってみたから、役人の性分ってのは少しは
わかったから我慢できたが、
(書類揃わないとX 様式整えないとXなどなど。不備のまま受理すれば行政の責任となるから)
なぁ〜〜〜んも知らん兄ちゃんだったらひと悶着起してただろうな。
 
ま、書類忘れた俺が悪いのだがさ。

家に帰ったのは5時あたり。荷解きしたら車載工具を支局に忘れてきた……。
光軸調整した時だ。もおやだ。


見てるわきゃないけど、
RB F川店のB浦さん、あと手伝ってくれたファンライド?ってバイク屋さん
大変お世話になりました。おかげでど〜にか公道を通行可能となりました。
次回もよろしく☆

追伸
こんな荒んだ世の中に
画像

近所の桜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車検 粗にして野だが卑では無くバイク馬鹿でもない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる