粗にして野だが卑では無くバイク馬鹿でもない

アクセスカウンタ

zoom RSS オイル+フィルタ+Fレンチ

<<   作成日時 : 2008/06/29 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近ようやくエンジンオイル等を手に入れた。
明日は大雨だってことですから今のうちにやっちまおう!てな訳です。
画像
材料 Motul 300V compe 15w-50 Motul Gear Box 80w-90 モリオートギア
 
作業を進めましょう。
エンジン、ミッションを暖める為、近所を30分ほど走ります。白バイに注意!。
このバイクはエンジンオイルの他にミッションオイルとファイナル(デフ?)のオイルを入れなければなりません。
殆どクルマです。
オイル排出の前に養生って作業が必要です。これをしないとタイヤとエキパイが油地獄となっちまいます。
画像
左ミッション側。受けはペットボトルの側面を開いたもの。これは中々スグレ物。右ファイナル側。ここは簡単に下側の排出穴亜に紙張り付けただけ。ただし、タイヤに油がかからない位置に。
画像
左ミッション側ドレンボルト。右デフ側ドレンボルト。ドレンボルトに咲く針の花。いつ見ても気分は滅入ります。国産車では絶対にあり得ないわな、この針の花。でも、不思議と故障しないのだね〜。

ドレンボルトを装着してチェックホールのボルトを外します。上の穴からオイルを入れ、チェックホールから油が溢れてきたらOK。
で、仙台のこちらhttp://www.platzsendai.com/pで買ったオイルを入れようとしたら、く、黒い?!
調べたらhttp://www.motul.co.jp/product_line_up/gear_box/gear06.htmlモリブデン配合のオイルだった。
実はグッチのファイナルはモリブデンの添加が要求されてます。焼き付き防止らしいです。
私も前回までは一番上の写真右のモリオートギアって添加剤を入れてました。
ところがこのオイルははなっから添加済み。コレはいいっすよ。動きに期待します。
(ちなみにファイナルのオイル交換はマフラーを外したほうが容易です。)

で、ミッション関係が終わったところでエンジンオイルです。
ミッションやってる最中にエンジン側は排出を済ませて置きます。
前回入れたBPのオイルは味覚糖の飴のような綺麗な透明な色でしたが、恥ずかしながら6000km走った後のソレは明治のビターチョコのような色に変貌してました・・・。

新品のオイルは違いますね。何が違うって香り。
なんで油はMotul 300Vなのか?
性能云々つうより香りが全て。エンジンオイルとは思えないいい香りがします。
おっと、作業を進めます。

今回は前回とは違う銘柄のオイルなんでフィルターも交換します。
画像
イタリアン、フレンチにはお馴染みのUFIのフィルター。ネット上ではコレにあうフィルターレンチが無い!と話題になりました。現代って便利ですね、KTCのHPで見つけました。AVSA C76って部番です。
画像
フィルタ外す前にオイルパンの蓋を開けないといけない。コレも随分話題になりました。福田のマニュアルでは「27mmのヘックスレンチを用意」と書いてました。私は26mmのボックスソケットに同じサイズの長ナットを入れて対処してます。どっちが安上がりだったかは??ですが。

正直この辺りの「んなトコ、どうやってやるんだぁ????」って場面の対処法をあれこれ考えることが結構楽しかった気がしますね。
某ちゃんねるで聞きまくる人も多いですが、自分で考えるってのもバイク維持りでは楽しい要素ではないかな、と思う訳です。上記2点の対処法は自分でも「やるじゃん!」って思ったものです。

画像
新品のフィルターに新しいオイルを満たしてからエンジンに取り付けます。その方が継ぎ足す手間が省ける、らしい。
マニュアルでは3.5Lとなってますが。とりあえず3.2〜3.3L辺りでエンジン始動。ココロナシカ回りが軽い気がします。1〜2分位で止めてオイル量チェック。足りないかな?と思っていたが規定の気持ウエ。
こんなもんで良かろう。

ネジの閉め忘れがないか点検し、大郷〜松山〜三本木と流してみる。
エンジンの回転は気持速いかな。
シフトは、スコンッって入る。一瞬油入ってないかと疑った位。
ファイナルはスタンドが架かった状態で空転させたが、これまた軽〜く廻る。
やっぱ、油はマメに交換したいですね。はぁぁぁ〜〜〜〜(聞かないで)。

家に戻って気がついた。マフラーステーが左右逆だった・・・ orz
画像
コレは正常に戻した状態。
先週、AobaとHydeが来た時に「マフラー曲がってね?」と言われたが「依然コケタ時の後遺症だ」と言ったが、Aobaが正解。改めて見直したら左が妙に外に張って、右が妙にエキパイに寄ってるのでオカシイと判った。慣れてくると「こんなもんだべ」と気がつかなくなるものです。何事も。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オイル+フィルタ+Fレンチ 粗にして野だが卑では無くバイク馬鹿でもない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる