粗にして野だが卑では無くバイク馬鹿でもない

アクセスカウンタ

zoom RSS ペダルが・・・

<<   作成日時 : 2008/11/16 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、ATVレースを覗いた帰り道、晩秋の鳴子の紅葉を愛でに行ってみました。

が、鳴子温泉に着いた途端違和感が・・・。
シフトペダルがカタンカタン。
あぁ、また、アレだ。
止めてみたところ、やっぱり。シフトペダルのジョイントが折れていた。
ま、しょうがないので裏道を2速のみで家まで走りましたよ。

で、家でバラして確認
画像
画像
右が正常、左が破損したブツ。根本からブッツリ。金属疲労による破断ですな。
画像
このような位置でネジ止めされていた訳ですが、ここで破断に至る原因を考えて見た。
ま、大体大きく分ければ、製品の問題か、作業の問題か、になるわけです。さて、どちらでしょう?
画像
試しに保管してあった純正ペダルに仮組みしてみました。根本までしっかり捻じ込みました。
結論。上とその上の写真を比較すれば一目瞭然、組み付け不良、作業者(俺)の問題でした。
根本までしっかり捻じ込んでなかったためネジに負担がかかり破断に至った、ということです。

さて、ペダルの雌ネジには折れた雄ネジが残ってます。さて、どうしよう?
画像
ヒミツ基地でヒミツの加工。
画像
ま、なんてことなくてフライス盤でφ3のドリルで穴を開けφ4.5で残ったネジをモミ取る。その後M6タップでネジを整えて完了。
画像
組んでみました。今度は根本までしっかり入りました。
画像
車体に組み付けて完成。

RBさんでお世話になっているのですが、なにせお任せメニューだとおカネが続くかないのでなるだけ自分で整備するようにしてるのです。ま、時々こうして裏目に出る時がある、といことですな。お恥ずかしい限りで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペダルが・・・ 粗にして野だが卑では無くバイク馬鹿でもない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる