粗にして野だが卑では無くバイク馬鹿でもない

アクセスカウンタ

zoom RSS 再開 ぐっち維持り

<<   作成日時 : 2013/02/17 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は車検ということもありホント久々にバイクに触りました。
ま、去年もちょこちょことイジってはいたのですが何分中途半端な感が無きにしも有らず。

まずは外装とっぱらってエアクリーナー交換。
画像


こちらは去年まで使用のブツ。
画像
トンボやアブの剥製が出来上がっており、
ヒダヒダの間は無数の羽虫・・・。
以前は社外品のエアクリーナ使っていた時期もあったが
この惨状を見るとやっぱ純正に戻して正解だったなと痛感しますな。
画像

ただし、中国製ってのが気に入らん!安いけど。

で、エアクリーナ交換した後は去年導入のiPhone用のUSBコネクタの改善。
やっつけ仕事で外装の影に適当に沿わせてたが、きちんと配線すべきだろうと。
エアクリ交換で折角タンクも外した事だし。

エアクリーナーを浮かせてその下に配線を仕込んだ後、他のケーブル類と干渉しないか確認。
ここでふと気になってタンクのブリーザーホースを見たところ、エアクリの下でホースが潰れていた。
どうりで去年から満タンにするとガソリンが溢れるようになったわけだ。
ブリーザーを吹いて空気の通りを見ながらエアクリBOXを固定。
コネクターの配線をシートレール等3箇所に結束バンドで固定。
だいぶスッキリ配線できました。

今月はじめ、エンジンかけようしたらバッテリーが上がっていた。
充電器を繋いでいたのに何故?
どうやらこのUSBケーブルは微弱ながら放電するタイプらしい。
なのでコネクタやスイッチで断線の必要がある、とのこと。
な訳で2極のコネクタ買って来て加工しました。
画像
画像

ちょっとした勘違いがありまして1セット潰してしまいましたが概ねよく出来ました。
これでバッテリー上がりはさようなら。
コネクタつなぎ忘れてしまいそうだがね、俺のことだから。

じゃあ、充電器もも少しスマートに配線出来んものか?と思案。
昔はハンドル近くまで配線していたがコネクタをぶつけやすかった。
ならばリア周りに隠せそうな場所はないものかと見回すとシート下に良さげな場所を発見。
画像

ここに配線をまとめてみると中々収まりがよい。
いちいちタンデムシート外してクリップつなぐ必要もなくオシャレになりました、かな。

あとはクラッチケーブルに注油してヘッドカバーをピカール磨き。

一通り今日予定の作業は完了。

寄る年波か寒さがしみる。ので中々バイクいじろうって気にならなかったが
やっぱ始めると楽しいですね。
次回はブレーキパッドとオイル交換。そしてタペット調整やろうかと考えてます。
ではでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再開 ぐっち維持り 粗にして野だが卑では無くバイク馬鹿でもない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる